大阪てら子 26 いてきたよ 

Filed under: てら子 on 月曜日, 9月 28th, 2009 by minon@minomix | 5 Comments

久々レポート。

もともとまじめにオノマトペネタのCheckmate応募しようとネタ暖めてたら、案の定ネタだだかぶりのやつが投稿されてるのを見つけて一瞬テンション落ちたけど、気を持ち直して投稿しよう!と思ったら間に合わず、審査期間中になっててあうううう、って感じになったわけです。

まぁ、そんじゃぁこのネタてらこにまわそうと思って発表、というかお披露目してきました。

なんていうか、オノマトペで動きの可視化というか、なんかそんな感じ。
真っ白なところから、最初は適当に出てきてるように見えるオノマトペやけど、しばらく眺めてるとなんか法則というか、規則があるように見えてきて、最終的にはなにか物体があるように見えたらいいな、みたいな。

はいチャックメイト↓

おくれてきたおのまとぺ – wonderfl build flash online

ステージクリックしたらネタバレします。

要はBox2Dつかってボールころがしてる奴から、ボールの接触判定とって、オノマトペを描いてるだけです。
Box2Dのサンプルを元にいろいろ追加していったので、ソースぐっちゃぐちゃです。
衝突判定も、こんなんで正しいのかよくわかってませぬ。ま、出来てるっぽいのでいいかと。
あと困ったのが、なんか現行バージョンのBox2Dじゃ衝突時の力の値がとれなくなってるらしいのですよ。というわけなので、接触時のそれぞれのボディのベクトル?かなんかを使って、適当にそれっぽい値計算してごまかしてます。

まぁ、それなりに面白いものが出来たのでよかったよかった。

ちなみに元ネタというか影響されたもの↓

ピタゴラスイッチでたまーに流れてる歌。
これかなり好きで、Checkmateのオノマトペのテーマ出た瞬間、こんな感じの事なんかFlashでできねーかなーと思ってとりあえずこんなものができましたとさ。

他の人のレポートはあればまたそのうち。

そんな感じ。

大阪てら子23で発表したやつ 

Filed under: てら子 on 水曜日, 7月 1st, 2009 by minon@minomix | 5 Comments

やーやー、てら子行っても最近エントリー書かずにいたというサボりっぷり。
いつからレポート書いてないんだろーか。

というわけで今回は書く。ちゃんと書く。間違いなく書く。

はい、「みんなで作る特別授業」ってことで、今回は特に決まったテーマ無し。
なんかみんな適当に発表すればいいんじゃね?って感じで、最初どーなる事やらとか思ったけど、意外とバラエティに富んだ感じでいつになくまともな感じでしたよ。

さらっと感想を箇条書き。

・Red5は遊ぶ程度ならさらっと出来そうな感じだったので、今度試してみよう。
・このあとでも書くけど、PHPとかのサーバサイドもーちょいまじめに勉強しようとおもう。
・やっぱiPhoneだよね > 買った
・牛乳サイコー!!!
・外部デバイスはやりたいやりたいと思いながら、結局なにも買ってない。Wiiリモコンでちょっぴり遊んだぐらいか・・・。
・数学のお勉強はやっぱり避けて通れない道ではある、でも目的は数学を勉強する事じゃないから、その辺は適当に。
・でも数学わかっているに越した事はない。
・TextLayout Frameworkでやっとこさまともに縦書きできるよね。
・本格的にPlayer10が普及しだしたら縦書きコンテンツいろいろでてくるんじゃないだろーか。

はい、で、自分が発表したやつ。

前回のWebカメラの会でさらっとアイデア出しだけで発表したやつが、思いの他ウケたので、ちょっと勉強がてら半ば強引ではあるが、サイトっぽい感じにしてみたので、それのプレビューをしたわけです。
Read the rest of this entry »

iPhone買った 

Filed under: diary on 日曜日, 6月 28th, 2009 by minon@minomix | 8 Comments

超ひさびさのエントリー。

あーあ、iPhone買っちゃった。

3GS 32G white

さよならdocomo

アドレス帳の移行に悩み中。

いい方法知ってる人プリーズ。

絶対マックが欲しくなる、っていうか欲しい。

アプリ作ってみたいよね。

いいおもちゃだ。

wonderflで作った旗の過程を晒す、っていうかすでに晒してる 

Filed under: wonderfl on 日曜日, 3月 22nd, 2009 by minon@minomix | 1件のコメント

仕事忙しくて思うように動けずちょっとイライラ気味のみのんです。

えっと、なんか書こう書こうと思っててずっと書いてなかったので書く。

2、3週間前にちまちまwonderflでセルフフォークしながらつまらんもんを作ってた。
んでやったあとにまとめてエントリーにしよーっと思ってたら、セルフフォークに関してdokeさんがエントリーしてて、ネタ被るな・・・と出鼻くじかれてそれっきり放置してたけど時間もたったことだし、前回のてら子の帰りにchabudaiさんと1週間以内にブログ書かなかったら奢り、って言ってたのを思い出したので書く。

最終的に作ろうと思ってたイメージはあったけどあえてちょっとづつフォークする形をとって途中経過を残していった。
途中でいい案思いついたらそこから違う派生でもの作っていったり、今回のは旗ってことなので意外と途中から違うものに分岐させにくいような気がしたけど、たとえばパーティクル系とかだと、色々派生していって面白くなるのかなーと。
ま、ごちゃごちゃ書いてもしゃーないので、ぺたぺたはっていく事にする。

Read the rest of this entry »

FlashDevelop3.0 RC2がでてる 

Filed under: flashDevelop on 木曜日, 3月 12th, 2009 by minon@minomix | 12 Comments

まーた最近書いてないので書く。

FlashDevelop3.0 RC2が出てる。

色々機能追加はされてるけど、けどやっぱGUIでフォントのカラーリング設定が出来るようになったのはいいのかもしんない。
自分は基本的にフォントしか変更しないので、そんなに使わないけど。

あと、どうやら3.0の正式リリースがもうすぐらしく、機能追加のリリースは今回でひとまず終わり。
これからは、バグフィックスを中心に安定度を上げていく事に専念するらしいのでこれは期待。
3.0のベータ期間長かったな・・・

その他詳しい情報はいつもリリース情報を訳してくださる馬鹿全さんちへ。

んで、RC版リリースは今回で2回目なんやけど、RC版から微妙にプラグインのSDKが変わっているらしく、beta9まで動いていたプラグインがRC版から動かなくなっているということが多発。

その中でも一番動かなくて残念なのがDuplicatePlugin
これが動かないという理由だけでRC版に手を出さなかった人も多いはず。

しかーし、Twitterで肩パッドさんに教えてもらったんやけど、どうやらRC版で動かす方法が公式フォーラムで話題になっていたらしい。ぜんぜん気づかなかった。RC版リリース直後にフォーラムはチェックしてたんやけど、そのときは誰かがRC版に対応してぇぇぇぇ、って叫んでただけだったので完全にスルーしてた。

というわけでそのフォーラムはこっちから

ここの記事中にリンクが入っているduplicatePluginをダウンロードして、インストールするべし。
そんときに、FlashDevelopの設定フォルダの中のDataフォルダに保存されているDuplicateプラグインのデータフォルダ?を削除しないとダメっぽい。
まぁ、詳しくは英語読んでください。すぐわかると思います。

というわけで、duplicateプラグインが動かなくて嫌だった人は、これでなんのためらいもなくRC2をインストールできるというもの。
でも相変わらず設定ファイルを引き継げないので、インストール時に若干めんどくさいけど、こんだけ何回もバージョンアップしてたら大分なれたよーね。

そんな感じ。

くまをかぶれる何か 

Filed under: flash on 火曜日, 2月 10th, 2009 by minon@minomix | 4 Comments

Saqoosha先生がかぶってるくまが話題沸騰。

かぶってみたいけど買うのもちょっとな・・・

でもかぶってみたいな・・・

と言うことで、夜中にふと思い立ってかぶれるようにしてみた。
夜中にtwitterにはったやつです。

くまの試着コーナー

意外と楽しい。

勝手にmixiのコミュから画像つかわせていただきました。あまりよろしい事では無いので、怒られたら消します。宣伝するので怒らないで下さい。

試着してみて気に入ったら是非買いましょう!!!

こういうのって意外と販促とかにつかえそーだよーね。
あと、子供が喜びそう。
明日子供にやらしてみよう。

そんな感じ。

自戒の意味も込めて叫んでみる 

Filed under: diary, 未分類 on 月曜日, 2月 9th, 2009 by minon@minomix | 2 Comments

なんか夜中というものは変にテンション上がるわけで。

なんか、カッとなったので、自戒の意味もこめてエントリー書いてみる。
Read the rest of this entry »

FlashDevelop用Progressionテンプレートのアップデート&コミーーーット! 

Filed under: flashDevelop on 金曜日, 1月 16th, 2009 by minon@minomix | 9 Comments

思いつきで作ったわりに意外と反響のあったFlashDevelop用のProgressionテンプレートファイル。

サンプル触って簡単なもの作ってみただけのライトなProgressionユーザのくせに何を思ったかProgressionのコミッタ申請をして、コミットしようと思い立った!

そーいやProgressionも3.1になってるけど、テンプレートファイルなんかあんまりかわってないだろーなー、と思って中身のぞいてみたらコメントの書き方が変わってたので、それを元に作り直しました。あと、FlashDevelopもRC1でてますけど、問題無しっぽいです。

で、作り直してたら、なんとcommandテンプレートで一箇所変数に置き換えるところを忘れていたことに気づく!
ゴメンナサイ。死んできます。
今回のもなんか間違っていたら大いに罵ってやって下さい。

リポジトリはココ

SVNめんどいって人向けに一応zipもこっちにアップしときます。

実際にFlashDevelopへの組み込む方法は、こっちのエントリーに詳しく書いてるつもりなので、参照してください。

今のところ地味にテンプレートのアップデートしていくぐらいでしか貢献出来ませぬが、よろしくお願いします。

そんな感じ。

外部エディタでwonderfl時に便利かも知れないグリモン 

Filed under: flashDevelop, wonderfl on 水曜日, 1月 14th, 2009 by minon@minomix | 6 Comments

wonderlfを外部エディタでやるのが流行っているそうで、firefox限定やけど、It’s All Text!ってアドオンを使うと幸せになります。

ll_koba_ll先生のエントリーで詳しく解説されているので、そっちを見てください。

WinでFlashDevelop限定の話をすると、とりあえずIt’s All Text!の設定でエディタにFlashDevelopの実行ファイルのパスを通して、拡張子に「.as」を追加する。
んで、わんだふるのコード編集時にコードのテキストエリアを右クリックしてIt’s All Text!のメニューから、「.as」として編集を選ぶとめでたくFlashDevelopでわんだふれます。

ついでにFlashDevelop上でTweenerやったりas3corelibとかわんだふるで対応しているライブラリを組み込んだプロジェクトファイルを開いておくと、それらのライブラリも補完してくれるのでよりいっそう幸せになれると思います。

MACでFlexBuilderの人はさくーしゃ先生のエントリーを。
FDTって人はcellfusion先生のエントリーを参照すると幸せになれます。

で、次からが本題。
Read the rest of this entry »

2009年ですね & あたまにみかん 

Filed under: diary, flash on 金曜日, 1月 2nd, 2009 by minon@minomix | 5 Comments

とりあえず、あけましておめでとうございます。

去年はいろんな人と仲良くなれました。
こんなグダグダな奴にかまってくれてありがとうございました。

今年も相変わらずグダグダだと思いますが、去年でおみそを突破したということもあり、色々がんばっていこうと思う所存でございます。
なので、またいろいろ構ってやって下さい。

というわけで、年末にみかんブームに乗って勢いで作ったものをtwitterだけで叫んでたので、ついでに乗せとく。

あたまにみかん(Webカム必須)

あそうそう、Webカムないって人は、
Winな人はManyCam
Macな人ならCamTwist
を使うと良さげ、どっちも似たような仮想カメラデバイスです。

そんな感じ、
で、今年もよろしくお願いします。